2011年10月16日日曜日

3-13 回答:初級編その6 あのー

初級編5までを十分に聞きこんでいるなら、ここはそんなに難しく無い。もし全体の意味がつかめないほど聞きれないなら、明らかに急ぎ過ぎ。最初に戻り、もう一度聞き直してみよう。

これもCCはないので、Googleの音声認識エンジンをOnにして確認しよう。
今回は音声認識エンジンとの相性が悪くて、聞きとり精度はひどい。その間違いを指摘出きれば逆に合格だね。



いくつか、注意点を。

<Preference>
「好み」という意味の名刺。
英会話では学校英語では習わない単語、熟語がドンドンでてくる。テストで落とすために覚える単語と、実際に使われるのはかなり違う。この単語も学校英語なら動詞 Prefer の名詞形とかで高校1年くらいで習うのかな。まずは覚えてしまおう。

<Love Like Hate>
Loveを「愛してる」と考えないように。日本語的には「すごい好き」という感覚。

ちなみに、隙から嫌いまでの単語を並べると、こんな感じかな。

Adore > Love > Like  > normal > Dislike > Hate > Disgust

<well...>
そうだね~、という間合いの言い方。
これは多用を避ける事、プレゼンテーションとかで間にWellをいれるのは、日本語で、あのー、そのー、と言っているのに近い感覚を聞き手に与える。

<1:28- along basket ball>
ここではバスケットボール「しながら」という意味。このalongの使い方は会話ではよく使われる。

もしも聞き取れない言葉があれば、Q&Aでもどうぞ。

2 件のコメント:

  1. ビジネス的な投稿も書くべき!

    返信削除
  2. そうですね、今週はどこかでまとめて書きます~

    返信削除