2011年10月24日月曜日

4-2 英語教材および学習法のまとめ。

YouTube上には驚くべき量の英語教材が溢れている。
これらを使って学習する方法を再度まとめる。

1.日本人の脳に刻み込まれた、誤った英語脳を初期化する。
文法やローマ字から英語に入ったほとんどの日本人は最初の「理解の枠組み」が壊れている。土台が壊れている所に建物を建てるのは至難の技。それが今の日本人の英会話習得を必要以上に「難行・苦行」にしている。
言葉は
「世界を音に結びつけて表現したもの」
文字も文法も後から生まれた。言語の歴史は10万年、文字の歴史は5千年、文法はたかだか500年。
音はリズム、イントネーション、感情を合わせて一つのもの。
その基本を、恐ろしくらい基本的な音声教材から「文字、文法」無しに頭に刻み込む事で、誤配線を初期化し、そこから徐々に積み上げていく。

この1が本当に大事な基礎工事。これが確立しないと後がどんどん難しくなる。

2.基本文型と基本単語の使い方を見につける。
英会話に必要な基本文型、単語の数はどの程度だろうか?
業種によって違うが、おそらく、単語数3000、基本文型30くらいが経験的な数。業種によってあと必要な専門用語。寿司職人なら魚。理容なら髪型。ファッションなら素材、デザイン用語、それらは少ないようでちょっと数えればすぐに500や1000になる。その4000単語くらいが「音」として身につけば、ほとんどのビジネスではOk。

そして、ほとんどの日本人は中学三年生までの英文法を「音と感情」で再学習すればOKじゃないかな?

このブログでは1の「英語脳の初期化」しか説明していない。
このあと2の基本文型と基本単語の使い方は、日本人が間違いやすい重要点だけを説明し、補足の参考書(サイト)も示す。ここで2を全部説明するのは時間的に難しいので、基本的な勉強方法を示す。あとは豊富にYouTubej上に存在する教材で勉強は十分可能だ。

さて、まず、以下に、自分が調べた、YouTube上の参考サイト。

これは普通の日本人なら、何度やってもやりすぎる事はない。

■超初級~初級
http://www.youtube.com/watch?v=3h0dq5TrnBQ
http://www.youtube.com/watch?v=MaMS_of8cKU
http://www.youtube.com/watch?v=qI1yQQ8Ppa4

■中級
http://www.youtube.com/watch?v=lBzxe0te3Mo
http://www.youtube.com/watch?v=fxjK_rGepio

また、中級以上の難しいが、頻出する単語に絞ったサイトもある。

■単語
http://www.youtube.com/watch?v=DiFEyjpfvNY

3.文化の翻訳
これが普通の参考書には書いてないけど、とても大切なこと。
1-3 重点(1) I’m sorry をThank youに!
に述べたが、これは実は文法以前の「心の形」みたいなもの。
この原則はコミュニケーションにおいての「土台」。
これは実例を示しながら、さらに説明を続けていく。

実は通常の英会話教材では2の部分がほとんど。
しかし1と3で音と文化の基礎工事をしっかりすれば、2は自然に身体に染み込むのである。

2 件のコメント:

  1. 鋭い的を得た勉強法を教えてくださり、どうも有難うございます。

    中学から義務教育として英語の勉強をはじめ、ほとんどの人が喋れないのですから勉強の仕方が確実に間違っているのは分かっていました。

    続きを楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ここに書いてある事を実践すれば、英語を喋れるようになるための、一歩は踏み出せると思います。
      本業が忙しいので、ここから先を書く時間はなかなか取れそうにないので、あまり期待せずに待っていて下さい。

      削除